EVENTイベント

ヤクルト保育園 食育

イベント2018/01/05

千成ヤクルトの各保育園で第2回目の食育を行いました。今回のテーマは「野菜」です♪
前半は野菜のカードを選ぶゲームや絵本の読み聞かせを行い、後半は野菜の切り口やお料理の写真を見て何の野菜か当てるクイズや野菜の栄養のお話をしました!そしてヤクルトくんが遊びに来てくれて、全員で「おなか元気体操」をしました♪

12月18日(月)
ほくと保育園

小さな子が多いほくと保育園では、前半のゲームをメインに楽しんでもらいました♪0歳児クラスの子も野菜のカードに興味津々です!1人1枚のはずが、2枚3枚とたくさん選んでいました。
そして「おやさいとんとん」という絵本を読み始めると、自分のマークの位置に座って集中して見ていました♪
一番盛り上がったのはヤクルトくんが登場した時でした!子どもたちはとても喜び、ヤクルトくんと握手をしたり手を振ったり、そばから離れませんでした♪ずっと先生に抱っこしてもらっていたお友達もヤクルトくんの姿を見た瞬間に満面の笑顔になってくれました♪

★第2回食育③

12月20日(水)
長尾保育ルーム

人数が少ない長尾保育ルームでは野菜のカードを選び、1人ずつ順番に選んだ野菜の名前をお友達の前で発表してもらいました!!自分の好きな野菜や見たことのある野菜などを選び、恥ずかしがりつつもしっかり教えてくれました♪
クイズではすぐに答えが出たので、野菜には種があるものや外側と内側で色が違うものなど様々な特徴があることもお話しました。はじめに野菜が好きかどうか尋ねた時には返事が小さかった子どもたちですが、野菜のお話をたくさんしたあとに「野菜を頑張って食べられる?」と聞くと、「はーい!」と元気いっぱい答えてくれました♪

12月21日(木)
寝屋保育ルーム

19名と人数の多い寝屋保育ルームですが、とても集中してお話を聞いてくれました!
野菜クイズは、とても盛り上がりました♪はじめは手を挙げた子に座ったまま答えてもらっていましたが、盛り上がってくると子ども自ら前に出て大きな声で答えを発表してくれました。正解すると拍手が起こり大喜びです♪
レタスの切り口の写真がクイズに出ると、「キャベツ」、「はくさい」、「レタス」と様々な意見が出て、似た野菜があることを知ってもらえました!
ヤクルトくんの登場にはじめは驚いていた子も、徐々に慣れて「ヤクルトくーん!」と呼びながら握手をしていました♪

★第2回食育②

12月25日(月)
寝屋川駅前保育ルーム

とってもにぎやかな寝屋川駅前保育ルームでは、カードを出すと子どもたちがすぐに周りに集まってきました♪1人1枚カードを選び、全員で野菜の名前を確認しました。小さな子が選んだカードはお兄ちゃんやお姉ちゃんがその野菜の名前を教えてくれます♪
野菜がトントンと切られて形が変わり、野菜カレーになっていく様子を描いた絵本では、「いただきます♪」と完成した野菜カレーをみんなで食べる真似っこをしました!「おいしい~♪」と子どもたちは大喜びでした!
最後は全員でおなか元気体操です。楽しく元気いっぱい体を動かすことが出来ました♪

千成ヤクルトの各保育園では今後も季節に合った行事を取り入れ、様々な体験を通して健全な心とからだを育んでいきます。

▲