NURSERY千成ヤクルト保育園

千成ヤクルト保育園で食育

千成ヤクルト保育園2019/10/03

今年度2回目の食育のテーマは「おなか元気教室」です!まずはエプロンシアターで食べものとうんちの関係をお話しました。野菜が苦手なまあちゃんのうんちはいつもカチカチ。元気なよいうんちを出すために、みんなで「がんばれ!」と応援しながらまあちゃんに野菜を食べさせてあげました。すると健康なバナナうんちが出て、まあちゃんもすっきり!子どもたちと元気なうんちを出すために好き嫌いせずにご飯も肉も野菜も残さず食べることを約束しました♪

続いてはうんちクイズです。2択で元気なうんちはどんな形や色をしているのか、エプロンシアターを思い出してもらいながらクイズを楽しみました。すぐに「こっち!」と正解のパネルの方へ移動できていましたが、中には悩む子も…。すると「こっちだよ!正解はこれ!」と優しく声を掛けてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、異年齢保育ならではの交流も見られました♪

最後にシール遊びをしました。口元には食べもの、おなかの中には菌、そしてトイレにはうんちのシールとそれぞれどこに貼るか真剣に考えながら、年齢問わず集中して取り組んでいました。完成すると「できた!見て!!」と満面の笑顔で見せに来てくれた子どもたちです♪最後にシールブックを持って記念に写真を撮りました!

千成ヤクルト保育園では年3回、食育を行っております。健康と知の育みを大切に、紙芝居やエプロンシアターなどを楽しく取り入れています。保育園に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
お問合せ先 072-823-8960 (8:30~17:00 土・日・祝日を除く)

▲