NURSERY千成ヤクルト保育園

卒園式<つばめKIDS保育園・寝屋川駅前KIDSルーム>

千成ヤクルト保育園2020/03/31

3月20日(金)、つばめKIDS保育園、寝屋川駅前KIDSルームにて卒園式が行われました。青空が広がる中、おめかしをした7人の卒園児が保護者の方々と一緒に保育園へ登園してきました。お母さんのうしろに隠れながら来る子やいつも以上に元気いっぱい先生のもとへ駆け寄ってくる子など、普段とは違う雰囲気に子どもたちもソワソワ、ワクワクしているようでした♪

お部屋に入ると「〇〇ちゃんはまだかな~?」とお友だちを楽しみに待ったり「これ作ったよ~!!」と保護者の方々に壁に飾っている自分の作品を見せたりしてすっかりいつもの笑顔に戻っていました♪

卒園式では胸元にかわいいコサージュをつけた卒園児が音楽に合わせて登場し、順に卒園証書が授与がされました。名前を呼ばれると大きな声で返事して、園長先生のところへ向かいます。「ありがとう!」とお礼を言いながら、証書を両手でしっかりと受け取りました。そしてうしろを振り返るとお母さんの姿が…。授与をしっかりと見届けてくれた保護者の方々へ証書を堂々と見せ、満面の笑顔でお母さんのもとへ駆け寄ります。ギュッとハグをして「おめでとう!よく頑張ったね!」などと声をかけてもらい卒園の喜びを親子で噛みしめていました。

園長先生からは保育園で子どもたちとともに過ごした思い出がお話され、イベントの話になると「鬼さん来たな~…」とつぶやくお友だちに笑いが起こっていました♪そして「みんなの楽しむ姿や頑張っている姿が大好きです。4月からも頑張ってね。」と子どもたちにエールが贈られました。

続いてみんなが大好きな「パプリカ」に合わせてダンスが披露されました♪少し恥ずかしそうなお友だちや歌を口ずさみながら踊るお友だちなどさまざまで、保護者の方々は笑顔で見つめていました。さらに一人ずつ舞台の上に立ち、先生からの質問に答えました!「お名前は?どこの幼稚園に行きますか?」などの質問に元気いっぱい答え、「幼稚園では何をしたいですか?」と尋ねられると「お友だちをたくさん作って遊びたいです!」、「仲良くなりたいです!」、「ブランコやおままごとで遊びたいです!」など7人それぞれの期待に溢れる話を聞かせてくれました。

続いて先生から「いっぽいっぽ」という歌が披露されると、心温まる歌詞に保護者の中には涙を浮かべる方もいらっしゃいました。最後はお母さんと手を繋いで花道を通り退場しました。家族に向かって手を振ったりお母さんと顔を見合わせて笑顔になったり、とても和やかな雰囲気でした。

さらにもう一つのお楽しみ。保護者からも大好評の「思い出スライドショー」です♪懐かしい写真や園で遊ぶ姿などが上映されると子どもたちはとても喜び盛り上がっていました。そして子どもたちから感謝の気持ちを込めて、保護者の方々へお花をプレゼントすると、自分たちで作ったお花を自慢げに見せていました♪アットホームであたたかい、つばめKIDS保育園らしい卒園式は盛りだくさんな内容で、終始笑顔が絶えず楽しい時間を親子で過ごしていただけました。卒園された皆さま、おめでとうございます♪

▲