EVENTイベント

ヤクルト出前授業「おなか元気教室」

イベント2017/05/01

4月26日に守口市にある「にしき認定こども園」さまにて、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」を開催しました。3歳~5歳までの園児109名と地域の親子8組に参加していただき、いいウンチの見分け方やおなかの中のいい菌・悪い菌について等のお話をしました。

まずはみんなで一緒にお勉強です!いいウンチの見分け方をクイズにしました。自分のウンチを思い出しながら考えたり自信を持って手を挙げたり、みんな楽しんでクイズに参加してくれました。正解すると元気な声で「いぇ~い!」と盛り上がっていました♪意外な正解が出た時には「えぇ~!」と驚く声が出て、お友達と目を合わせて笑顔が見られました。これからウンチが出た時は、今日覚えた「いいウンチ」の条件に当てはまっているかチェックしてもらうようにお話をしました。

DSC00222

いいウンチの見分け方を知った後は、おなかの中のいい菌と悪い菌のお話である「小さなヒーロー」というアニメを上映しました。楽しそうな笑い声がたくさん聞こえて、おなかの中で悪い菌とヒーローが戦っている時には「頑張れ!頑張れ!!」と一生懸命応援してくれる姿がとても可愛かったです♪そしておなかの中をいい菌でいっぱいにする為に「好き嫌いをしない」、「外で元気に遊ぶ」、「早寝早起き朝ごはん」という3つのお約束をすると、「お約束を守れますか?」という問いかけにみんな「はーい!」と元気いっぱい答えてくれました。最後にみんなで「ヤクルトくーん!」と呼ぶと、お待ちかねのヤクルトくんが登場しました。お子さまからは大歓声が聞こえてきます!一緒におなかが元気になる体操をして、最後にヤクルトくんと記念写真を撮りました☆ギュッと抱きついたり手を振りに行ったり、ヤクルトくんは大人気です♪出前授業終了後は地域のお母さまを対象に骨密度と血管年齢を測定しました。測定した事がない方もいらっしゃってとても喜んでいただきました。

DSC00229

たくさん発言してくれたりクイズにも積極的に答えてくれたり、大盛況のイベントとなりました♪千成ヤクルトでは健康応援企業として地域の皆さまの安心・安全な暮らしにお役立ちできるよう、様々なイベントを行っております。幅広い年齢の方を対象にしていますので、お気軽にご連絡ください。お待ちしております♪

お問い合わせ 072-823-8960  担当 四宮、河村

▲