NEWSお知らせ

兵庫三木工場見学ツアーを行いました!

お知らせ2017/05/26

524日(水)に門真市消費生活研究会のみなさまとヤクルト兵庫三木工場見学ツアーへ行きました。古川橋駅に集合し、46名でバスに乗って出発です!渋滞が心配されましたが、クイズやゲームを楽しんでいるとあっという間に工場に到着しました。クイズは全部で10問!健康〇×クイズです。以前、ヤクルト健康教室を受けていただいた方がたくさんいた為、答えに解説までしてくれる方も…!中には少し難しいクイズもあり、初めて知った事には「へぇ~。」とうなずきながら真剣に耳を傾けてくださいました。

IMG_0569

ヤクルト兵庫三木工場に到着してからはヤクルトの歴史に触れ、ミルミルやソフールの生産過程を見学しました。ソフールの空容器が透明なパイプの中を通る所を見て疑似体験をすると、「わあ!」と歓声が上がりとても喜ばれていました♪また、安心・安全の為に何重にも検査を行い清掃にも力を入れている事が紹介されると、衛生面の徹底に大変感心されていました!他にも気になった事や疑問に思った事等は、その場ですぐに質問する熱心な方がたくさんいました。工場見学を通してヤクルトの良さを知っていただく事ができ、「毎日飲むわね~」、「やっぱ飲まなあかんね。」、「今日買って帰るわ!」等、嬉しいお言葉をたくさん掛けていただきました。

★ぼかし入DSC00401

見学終了後、バスで昼食会場「くら蔵」へ移動し、新鮮な鯛やたこのお食事を堪能しました!工場内では見学しながらたくさん歩いたので、ゆっくり休憩しつつおいしいお食事と会話を楽しんでいました♪デザートまで盛りだくさんの昼食を完食した後は、お楽しみのお買い物タイムです。

DSC00402

お買い物には、「ナナ・ファーム須磨」へ立ち寄りました。地元の野菜や魚介類が豊富に揃っており、夕飯の食材を購入されていました。バスに戻ってこられた際には両手に大きな荷物を持つ方がたくさん…()!短い時間でしたが満喫していただきました。

 

楽しい時間はあっという間で、帰りのバスの中ではお土産の話やヤクルトの話…まだまだ話し足りない様子も見られ、終始楽しく笑顔が絶えないツアーとなりました♪

▲