NEWSお知らせ

長尾保育ルーム クリスマス会

お知らせ2017/12/18

12月8日(金)に長尾センターの保育ルームで、クリスマス会を行いました!

「おはよう~♪」と元気いっぱい挨拶をしてから、先生が絵本を読んでくれました。しかし絵本の中は真っ白で何も描かれていません。子どもたちも「何もない~。」と不思議そうにしていました。絵本に全員で「ちちんぷいぷい!」と呪文を唱えてページをめくってみると、絵本に魔法がかかってかわいいミッキーマウスの絵がたくさん描かれていました♪♪しかし子どもたちは「えんぴつだけやん!」と色が塗られていないことをすぐに気付き指摘していました(笑)今度は色をつけるためにもう一度全員で魔法をかけます。さっきよりももっともっと大きな声で「ちちんぷいぷい!!!」と唱えてみると、絵本の中のミッキーたちはとっても鮮やかに色がついていました!!子どもたちも大興奮です♪

★DSC_3907

次に先生が2つの筒を持ってきました。1つにはサンタさん、もう1つにはトナカイが隠れていました。サンタさんとトナカイに筒をかぶせ、先生がクルクルと場所を入れ替えてどちらの筒にサンタさんが隠れているのか見つけてもらいました。何度かシャッフルしているとサンタさんが2人になってどちらの筒からもサンタさんが出てきたり、もう一度シャッフルすると今度はどちらの筒からもトナカイが出てきたりしました!子どもたちはビックリしていました♪そして全員で「ちちんぷいぷい!」と魔法をかけると筒の中からはサンタさんでもトナカイでもなく、クリスマスツリーが登場しました!!子どもたちはとても驚き、自分たちの魔法でツリーに変身したことを喜んでいました♪

★HP

するとお部屋の外から「シャンシャン♪シャンシャン♪♪」と鈴の音が聞こえてきました。子どもたちはキョロキョロと音の行方を探しています。お部屋の扉を開けると、さっきいなくなったはずのサンタさんが大きな袋を持ってやってきました!子どもたちは驚いて一瞬固まっていましたが、すぐに満面の笑顔に変わりました♪お友達同士で顔を見合わせて笑ったりじっとサンタさんを見つめていたり、子どもたちはとても喜んでいました!そして「どうやって来たの?」、「好きな食べものは何?」とサンタさんにたくさん質問をしていました。

★HP用

サンタさんは日頃お友達に優しくいろんな事を頑張っている子どもたちのために、たくさんプレゼントを持ってきてくれていました!事前に自分たちで飾り付けしたクリスマスリースが描かれた紙袋に、サンタさんからプレゼントを入れてもらいました♪サンタさんが登場した時には泣いてしまったお友達も、プレゼントを入れてもらった後にはギュッとハグしてもらう事が出来ました!!

最後には子どもたちからサンタさんに楽器演奏をプレゼントです♪鈴やトライアングルなどそれぞれ楽器を持ち、「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせてかわいい演奏を披露しました♪サンタさんはとても喜んで、曲に合わせて踊りだしていました!
とっても楽しいクリスマス会はあっという間に終わってしまいました。サンタさんが帰ったあとは、窓からお空を見てサンタさんとトナカイの姿を探す子どもたちでした!「バイバイ~!」と手を振る姿はとてもかわいかったです♪

▲