EVENTイベント

ほしのこ保育園初めての運動会!

イベント2018/10/27

10月20日(土)ほしのこ保育園で初めての運動会を開催しました。開会式では子どもたちはかっこよく行進して入場し、「エビカニクス」の曲に合わせて元気いっぱい準備体操をしました!

まずは0歳児クラスのお友達による「のぼって くぐって ギュー♡ ギュー♡」です!お友達はゴールで待つお母さんのもとまで、マットの上やトンネルの中をハイハイして向かいます♪ゴールにたどり着いたらお母さんからギューっとハグをしてもらい、笑顔が溢れました♪

続いて「アンパンマンへんしん!サーキット」には1、2歳児クラスのお友達が挑戦しました!アンパンマンのマントをつけて勢いよくスタートし、始めに前が見えないトンネルをくぐります。そして高い平均台を慎重に渡ってからジャンプでパネルを超えていき、マットの上をロケットのポーズでコロコロ!最後は先生にアンパンマンの仮面をつけてもらい、保護者の方を向いてかわいくポーズです♪この日のために一生懸命練習してきた子どもたちは自分の出番をとても楽しみに待ち、元気いっぱい立ち止まることもほとんどなくサーキットをクリアしていきました!

パラバルーンは2歳のお友達だけで挑戦です!先生と一緒にパラバルーンを大きく膨らませたりパラバルーンの中へかくれんぼしたり、とてもかわいく華やかな演技に保護者のみなさまも見入っていました。

HP用(ぼかし)

保護者競技「つんで!つんで!ヤクルト!」では、空のヤクルト容器を誰が最も高く積めるか勝負をしました!ヤクルト容器でしっかりと土台を作る方や慎重に1つずつ積んでいく方など、それぞれ試行錯誤を繰り返しながら高く積み上げていました。1位に輝いた方はなんとヤクルト容器を11個も積み上げ、ダントツの優勝でした♪

遊戯「わーお!」では先生お手製の衣装に着替えて、子どもたちお得意のダンスを披露です♪てんとうむしやちょうちょう、みつばちなどとってもかわいい衣装を着た子どもたちはとても楽しそうで笑い声まで聞こえていました!保護者のみなさまも思わずからだが動いたり歌をうたったりして、一緒に楽しんでいただくことができました♪

HP用②(ぼかし)

最終種目の親子競技「親子でハイハイ キャタピラー」では、キリンさんチームとゾウさんチームに分かれて真剣勝負です!大きなキャタピラーに親子で入り、息を合わせて次の走者にタスキをつなぎます!「がんばれー!あと少し!!」と自然と応援の声も大きくなっていました!とても接戦でしたが僅差でゾウさんチームの勝利です♪勝者が発表されると「やったー!!!」と保護者も子どもたちも大喜びでした♪

あっという間に閉会式の時間です。表彰式では1人ずつ順番に表彰台に立ち、先生からメダルを授与されました!キラキラのメダルをもらった子どもたちは笑顔で保護者のもとへ帰り、メダルやプレゼントを見せていました♪
ほしのこ保育園では初めての運動会でしたが泣く子もほとんどおらず、子どもたちは保護者のみなさまへ手を振りながら楽しくかわいく競技を頑張りました!

▲