EVENTイベント

ほくと保育園運動会

イベント2018/11/26

10月27日(土)ほくと保育園で第2回目の運動会を開催しました。昨年は緊張のあまり大号泣でのスタートでしたが、今年は先生と手をつないで入場し笑顔で運動会のスタートです!

最初の種目は、0歳児による「元気いっぱい、よ~い どん!!」です。ハイハイでマットの山を越えていき最後に可愛くポーズしゴールです!0歳の子どもたちにとって初めての運動会でしたが、泣かずに一生懸命頑張る姿に先生も保護者も癒され、和やかな空気につつまれました。

続いて、1・2歳児による「トトロに会いに行こう♪」です。名前を呼ばれると元気な声で返事をしスタート!!トンネル、飛び石、一本橋とミッションをクリアすると、まっくろくろすけがふわふわ飛んでいます!飛んでいるまっくろくろすけをキャッチすることが最後のミッション!さぁ、上手にキャッチできるかな!?まっくろくろすけを目で追い、両手でしっかりキャッチできると、大きな声で「とった~!」とジャンプして喜ぶ子どもたち♪満面の笑顔で全員がミッションをクリアしました!

ほくと運動会②

全園児による「パイナポー体操」では、先生手作りの可愛らしいパイナップルの衣装に着替えて登場します!リハーサルでは元気いっぱい楽しく踊っていましたが、本番では大勢の前で少し緊張してしまい、固まってしまうお友達も・・・。音楽に合わせて手を叩いたり体をフリフリ動かしたりと最後まで泣かずに踊ることができました。

保護者競技の「ボールわたしリレー」は、トイレットペーパーの芯にボールを乗せ、落とさずにボールを隣の人へつないでいきます。制限時間内にボールを多く運べたチームが勝ちです!座ってボールをつなぐチーム、立ってボールをつなぐチームとそれぞれ試行錯誤して勝利を目指していました。子どもたちもボールを乗せるお手伝いをして、親子で楽しめる競技となりました♪

ほくと運動会③

最終種目の親子競技「お魚をつろう!!」は、2チームに分かれて競技を行います。船に乗った子どもたちを保護者が引っ張っていくと、進んだ先には大きなお魚がいっぱい!子どもたちが魚を釣って帰り、先にチーム全員ゴールできたら勝ちです!揺れる船に乗りながら頑張ってお魚を釣り、子どもたちは自分で釣ったお魚を嬉しそうに持って帰っていました♪

閉会式では、運動会を頑張った子どもたちに先生から一人ずつキラキラのメダルをかけてもらい、保護者の方を見て笑顔で可愛くポーズを決めていました♪

ほくと保育園では第2回目の運動会で、競技中はほとんど泣く子もおらず、今回が初めての運動会だった子どもたちも最後まで競技を頑張りました!

▲