NURSERY千成ヤクルト保育園

ほしのこ保育園の夏あそび♪

千成ヤクルト保育園2019/08/22

寒天あそび

冷たく固めたカラフルな寒天がたくさん並ぶと「これなあに?」と興味津々の子どもたち。初めて触る1歳児たちは、最初は触るのを嫌がっていましたが、お兄さんお姉さんが楽しそうに遊んでいるのを見てそっと触り、型抜きに挑戦していました。

型抜きの他にも、おままごとの包丁を使ってトントンと細かく刻んだり、刻んだ寒天をカップに入れてかわいい色のパフェを作ったりしました♪思い思いの方法で遊び寒天の感触に慣れた子どもたちは、最後にはグチュグチュと手で潰して寒天あそびを満喫しました!

 

フィンガーペインティング

絵の具が付いても良いように洋服を着替え、準備は万端です!最初は手のひらに付く絵の具を不思議そうに眺めていたお友だちも、先生の仕草を真似して画用紙にペタペタ♪オレンジ・ピンク・ブルーなど、カラフルでかわいい小さな手形がたくさん描かれていきました♪

大きいクラスのお友だちはスポンジに絵の具を付け、スタンプのようにペタペタと押したり、大きなチューブに入った絵の具をブチュっと出したりとさまざまな遊び方を楽しんでいました。気が付けば手にも足にも絵の具がいっぱい♪体全体を使って元気な作品が出来上がりました!

▲